→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2005/02
今月のTipsバックナンバー
= 2005年02月号 = 一覧へ戻る

WEBビジネスを加速させる無償ツールがいっぱい!


CMS(コンテンツマネジメントシステム)って何?



ここ1年ほどCMSが話題になっています。CMSという略称が多数ありますので、しっかりとコンテンツマネジメントシステム、またはコンテンツ管理システムというのが正解かもしれません。

コンテンツ(いわばホームページ)を管理してくれる一式で、デジタルコンテンツを統合的に管理するツールも一緒になっていることで、更新から、会員管理やECサイトならば受発注管理まで、すべて統合的に管理できるシステムが再び話題になってきています。
これまでももちろん多数のCMSが各企業オリジナルに作られてきました。最近BLOGの成功と共に導入が盛んになっています。理由は簡単です。

これまで事業展開にあったオリジナルのCMSを必要として制作してきましたが、そのWEBを管理するオリジナルシステムを頼むのに比べて格安に、さらに知識とノウハウがあればタダも同然で利用することが出来るようになったからです。
さまざまなツールが配布されるようになり始めた結果、手軽に社内やチームでの運用が盛んになっています。CMSを利用した業務管理が今後の業務内容を変革していくかもしれません。

自社ページのニュースリリースをCMSによって自動化すれば、コストの削減にもなりますし、テンプレートとして枠をしっかり作ることで、該当ページはデザインの必要なく、いつものデザインで、テキストの差込だけで作ることができます。

サイトを更新するために、FTP操作もいらない。使い方次第では携帯で撮影した取れたて鮮魚画像をそのまま自社WEBサイトでネット販売なんてことも実現できます。もちろんこれはBLOGの話ですが、CMSにより従業員全員で管理すれば、それぞれがネット店長になる。それも片手間で。

サイト更新費用やオリジナルスクリプトのコストをかけずに、柔軟なサイト管理が出来る反面、やりたいことを実現する為には相応の知識が必要となるデメリットもあります。教えてくれる人がなかなかいない上に、ツールの自由度が高いとかえって実現方法がわからなくなってしまうこともあります。

グループウェアにも、WEBサイト管理にも、日記やコミュニティにもなりえるCMSの活用が、それぞれの新しいビジネスを作ることでしょう。

XoopsやMovableTypeをはじめ多数のBLOGやCMSツールがあります。
世界には200を超えるほどの無償ツールがあります。その中でお客様にピッタリあったものに出会うことが大切です。
不必要に難しいものを使わずに、事業にあった形へカスタマイズすることで、本当に威力を発揮します。

お客様のかなえたい事、そのコスト。是非企画屋のコンサルチームにご相談下さい。無償でご相談に回答いたします。

企画屋サーバーではすぐにCMSやBLOGの導入ができます。
わずらわしいツール導入の代行サービスや、お客様にあったオリジナルデザイン、活用方法の提案もいたしてます。

BLOGもCMSも簡単運用 オリジナルBLOGでサイト効果促進
http://www.kikakuya.net/situation/case001.html

是非お問い合わせください
http://www.kikakuya.net/support/index.html


<企画屋BLOG担当>


投稿者 企画屋BLOG担当: 2005年02月14日 19:31 | コメント (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



コメント


Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K