→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2005/10
今月のTipsバックナンバー
= 2005年10月号 = 一覧へ戻る

今からでも遅くないBLOGを使ってみよう


BLOGは日記?
 今からでも遅くないBLOGって何?

一年でBLOGが一般的になってきました。
まだ日記というイメージが強いのが正直なところです。
「社長BLOG」はコーポレートカラーを出したり、IR活動の一環であったりさまざまな情報発信方法として活用されています。
一方、書かれた情報の効果として商品が売上げを伸ばすなど口コミ力も話題になってきています。
「某社長が勧めたから商品が売れる!」
これはBLOGの効果というよりカリスマ性とそれだけたくさんページが見られているからです。

作れば売れるワケではないのもインターネット上でも商売でも当たり前の話。
さて、「どうせ書いても見られないからやらない」と思う皆様へ
ちょっと視点を変えて、BLOGを受け入れてみませんか?
BLOGには事業の可能性が詰まってます。

BLOGのメリットを再度おさらいしましょう。

”繋がる”
リンク、テキストによる検索としての入り口と
どこからリンクが張られたか、引用付きのトラックバック。
さらにその記事を中心にできる掲示板。コメント機能。

”発信する”
該当ページの要約をまとめるRSS(Rich Site Summary)による
更新情報の発信。
RSSは専用のブックマークソフトやリーダソフトが出始めており
各BLOGの更新状況を定期的に巡回し、更新された際に閲覧に行くことや
RSS群の中から必要な情報だけ検索するソフトもあります。

”いつでも”
WEB上で更新ができる。この魅力はとても大きく、リアルタイムの情報を
配信できるということがBLOGの強みです。

もしも会社のホームページをBLOG化したらどうなるでしょう。
いままで更新の煩わしかったことが簡単になるだけでなく、
商品に対する考え方を受け止められ、また新商品(情報)を待つお客さまへ
プッシュで配信できることになります。
これがCMS(コンテンツマネージメントシステム)でもあります。

更新を自身でやりたい、でもなかなか時間が無くて・・・
を解決する低コストなサイトを作れるのがBLOGです。

アクセス数を増やしたい・・・
多くの人に当社を知って欲しい。
この「どのようにしたら会社のアピールになるか」
は、皆様が持っている情報、ノウハウをBLOG化してみる
あなたの”社長BLOG”を書いてみることです。

ひとまずWEB担当者に毎日、毎週でもあなたの会社の側の食事処のレポートを書かせてみてはいかがでしょうか?
毎日続けて一ヶ月後、御社のアクセス数を数えて見てください。
新商品、新アイディアが生まれることでしょう。

 ”新しい入り口が簡単にできるのがBLOGです。”

BLOG導入をお手伝い
http://www.kikakuya.net/situation/case001.html

=PR=
 合コンで携帯メルアドの代わりに教える秘密のメルアド。
 合コンの帰りはいつのもメアド交換。秘密にしたい携帯アドレス。
 ちゃんと携帯に届くことを実演できるサブアドレスを差し上げます。
 CLUB BBQ プレミアム club.jp
 -ad by ishare1.com



投稿者 企画屋BLOG担当: 2005年10月10日 10:31 | コメント (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



コメント


Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K