→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2007/11
今月のTipsバックナンバー
= 2007年11月号 = 一覧へ戻る

ライフハック(Lifehack)を活用しよう


今年、IT業界ではWeb2.0が浸透。集団での作業。それを見極める集合知化などリアルタイムな生産がインターネットを通じ簡単になってきました。
生活を向上させるこれら技術が、あたらしいインターネットの利用方法として浸透してきた年でしょう。

「ライフハック」という言葉をご存じでしょうか。

Life(命)をHack(技術に長けた人物のことを指す用法の一つ)すると言うわけですが、Hackというと特にコンピューターで悪いことをしているイメージが付いてるかもしれません。実際には上記のように技術力が高いことを指すことが多いです。
また、生活の知恵のような、あるものでもう一品を作ることや、上手な洗濯物のたたみ方などを熟達している人も「Hack」の一つでhackerと呼ぶことが出来ます。

とはいえイメージはやはりコンピューターで情報を盗み取るイメージが強いでしょうか。

これからは、総じて知的好奇心が高い人という認識を持っていただくとお話しが分かりやすいとおもいます。

LifeHack(ライフハック)とは情報技術者を中心に数年前から広がってきました。特にナレッジワーカーが知らずと行っている行動だったりします。

たとえば、情報整理術。いかに仕事を効率的にこなすのか。と言う方法であったり昼寝を効率的に行う方法、技法、時間まで。またガジェットといわれる小物・小道具を効率的に使う方法など様々です。仕事・生活に密接なアイディアが多数あり、業種ならではなものから、日本で馴染み深いアイディアもライフハックの一つにあげられます。収納の仕方、片付け方などは主婦にとってのLifeHackです。サラリーマンも、仕事術としてのLifeHackは多数あります。

一人暮らしならフライパン一つでスパゲティーを茹で、炒めるまでを一工程で行う方法。なんかもその一つでしょう。おいしいラーメン屋の場所を教える方法でGoogleMAPを使う効率的な方法があるかもしれない。

自分自身のライフハックを見つけ、それが常に効率的なのか考えてさらに高みを目指すのがLifeHackerということになるでしょう。

仕事術で有名な管理方法GTD。このGTDは"ゲッティング・シングス・ダン(Getting Things Done)"。「ものごとを楽に済ますこと」です。この管理方法も有名なライフハックの一つです。

最後に、楽をする意味にも取られますが生活の知恵と結びつきすぎると、それはLifeHackじゃないかも!と突っ込まれるかもしれませんのでご注意を。

超整理術。超仕事術などなどいろいろと流行りましたが、これからはライフハック:LifeHackに注目です。



投稿者 企画屋BLOG担当: 2007年11月10日 11:59 | コメント (0)




コメント


Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K