→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2009/10
今月のTipsバックナンバー
= 2009年10月号 = 一覧へ戻る

Bluetoothの利便性


■最近、よく見かけませんか?

電化製品を購入した際、説明書などに「Bluetooth」という文字を見た事はありませんか?
実は、ここ数年で、Bluetooth内蔵の機器が急激に増えてきています。あまり聞きなれない単語かもしれませんが、この機能が無ければ成り立たないという商品も身近に潜んでいるようです。
そこで今回は、Bluetoothがどういった機能を兼ね備えているのかを探っていきたいと思います。


■「Bluetooth」って、どんなもの?

そもそも、Bluetoothとは何なのか?というと、デジタル機器における近距離無線通信規格の1つです。簡単に説明すると、テレビとリモコンのような短距離の機器同士の間に、通信情報、つまり番組情報などを伝達させる電波の1つなのです。
簡易伝達を目的に開発されている為、長距離での送受信や秘匿性は、ほとんど考慮されてませんが、機器間での接続を意識せずに使用出来た方が便利な物へ、よく採用されているようです。


■こんな身近な機器にも「Bluetooth」が!

では、どのような物に使われているのか具体的に例を挙げていきますと、最近の携帯電話やPHSには、ほぼBluetoothが内臓されております。これにより、今では当たり前になりつつある携帯電話同士での音声やデータのやり取りが可能となったというのですから、驚きです。
その他、ノートパソコンのマウスやキーボ-ド、Wiiなどの家庭用ゲーム機、カーナビ等、今や生活密着型の電子機器にBluetoothは欠かせない存在となりつつあるのかもしれません。


■「Bluetooth」が普及した理由

Bluetoothが、ここまで普及した最大の理由は、他の無線通信規格に比べ、セキュリティがしっかりしている上、低消費電力である点が挙げられます。また、バージョンアップにより、通信速度や省電力性を飛躍的に向上させている点も見逃せません。
今後、さらに普及率が高まる可能性もありますので、いち早くBluetoothの機能を把握し、様々な面で活用してみてはいかがでしょうか?



投稿者 企画屋BLOG担当: 2009年10月10日 15:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K