|
VPN(ブイピーエヌ)で経費削減?!■低コストの通信?! 事業仕分けなど政界レベルからも経費削減を叫ばれる昨今ですが、IT業界においても例外ではなく低コストと利便性が尊ばれております。そんな中、今回のコラムでは「VPN(ブイピーエヌ)」と呼ばれる通信サービスを紹介させていただきたく思っております。
VPNとは、「Virtual Private Network」の略でインターネットが普及する以前には、大企業の内線のような電話回線で利用されてました。最近では主に企業内ネットワークの拠点間接続などに使われる事が多いかと思われます。当初は、それぞれの拠点間に専用の回線を導入しなければ直接通信できませんでしたが、通信キャリアが所持しているバックボーンネットワークを相乗りする事で、企業内LANを低コストで相互に接続する事が可能となりました。
上記を踏まえて話を進めさせていただきますが、当然のことながら、VPNのバックボーンには実に様々な情報が蓄積される事となります。中には、会社の機密が多数含まれる物もあるかもしれません。従って、一番気になるのは漏洩する危険は無いのか?という部分かと思われますが、そういった不安を見越して作成されたネットワークですので、データは認証や暗号化で厳重に保護・管理されており漏洩は勿論、混信や盗聴などの危険性も低いのです。
また最近では、バックボーンにインターネットを使用する「インターネットVPN」と呼ばれるものも普及しているようです。これは、機密を保持したまま遠隔地のネットワーク同士をLANで接続しているのと同じように運用することができるサービスです。インターネットの特性上、セキュリティー部分での危険性は増してしまいますが恐ろしく低価格で運用が可能となります。社内通信に関して、各VPNの特徴を考慮しつつ見直せる部分は改善してみても良いかもしれませんね。 投稿者 企画屋BLOG担当: 2010年06月03日 13:06 トラックバック
Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.
|
企画屋編集部 Media K |