→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2011/07
今月のTipsバックナンバー
= 2011年07月号 = 一覧へ戻る

Android携帯の魅力とリスク


■加速するスマートフォンへの移行

以前、こちらで「スマートフォンのススメ」という記事を書かせていただきましたが、あの記事以降もスマートフォンへ移るユーザーは増え続けているようです。それに伴い、これまでの通常携帯におけるサービスが終了し、新たにスマートフォン向けサービス開発の加速度が増しているとの事。さらに、以前紹介致しました際に指摘した問題点も、随分解消されてきている事がわかりました。そこで、今回は改めてスマートフォンについて取り上げてみたいと思いますが、そのスマートフォンの中でも各携帯電話会社が力を入れているAndroid携帯について掘り下げてみたいと思います。


■Android携帯のAndroidって、どういう意味?

そもそもAndroid携帯のAndroidって、どのような意味かを知りたい方も多いと思われますのでご説明致しますと、携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォーム(基礎部分)を指します。分かりやすく言えば、パソコンでいうOSやハードウェアのような物です。つまりAndroid携帯とは、携帯にAndroidという名の基礎部分が組み込まれた商品という事です。しかし、ここで1つ疑問が浮上するかと思います。何故、今ここにきて各携帯会社がAndroid携帯開発に総力を挙げてるのでしょうか?少なくとも、ソフトバンクに関してはiPhone(アイフォーン)という主力商品があるにも関わらず、こちらにも力を入れている理由は、どこにあるのでしょうか?


■オープンである事

それは、恐らくAndroidのオープン性によるところが大きいと思われます。ライセンス料が無料で仕様が公開されてる上、開発したアプリケーションも自由に配布・販売が可能である為、各携帯会社はもちろんの事、その他のアプリ開発業者がこぞって有効なアプリを開発し出したという背景が色濃くあるでしょう。それに伴い、各開発が進む事で以前から言われていたスマートフォンでの問題点も解消できつつあるという素晴らしい面は、今後も注目すべきだと感じます。しかしながら、オープンであるがゆえの問題点が新たに浮上し始めたのも、また事実です。


■オープン性の課題

オープンであるという事は弱点を包み隠さず公開している事にも繋がります。つまり、ウィルスやスパイウェアなどの不正なプログラムに感染しやすいというリスクも伴うのです。ゆえに、上手に使いこなす為にはセキュリティ対策が必須とも言えるでしょう。Androidは比較的新しいプラットフォームですので、不正なプログラムの数自体は多くないのですが、現段階で見つかっている物の中には甚大な被害を及ぼすタイプのウィルスなども発見されておりますので、Android携帯を購入する際にはそういった事実を踏まえた上で上手に付き合ってきけると良いのかもしれませんね。



投稿者 企画屋BLOG担当: 2011年07月01日 16:10


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K