→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2004/01
今月のTipsバックナンバー
= 2004年01月号 = 一覧へ戻る

ウェブビーコンで売上アップ!?


ユーザーの動向や状態を把握し、WEBやメールにおいて顧客を囲い込みつつその中から、一番の買い手を見つけることが今のビジネスシーンでは当たり前となっています。一番の買い手を知ること、その心理を見抜くことにもWEBビーコンはとても威力を発揮します。

特定の常連さんにサービスと購買傾向のある商品をアピールする方が効率的に売上を上げることができるますね。例えば、ラーメンセットばかり買っているお客様に
「鍋の季節です!鍋を買ってください!」
というよりも、
「新ご当地ラーメン登場!」
とお知らせした方がよっぽど効果的ですね。
さらに付加価値で、
「いつも買っていただいている○○さんには今回チャーシューを付けます!」
というサービスなどで後押しが容易になります。でも、ラーメンだからでしょうか?実はこの場合はチャーシューに秘密があります。

では具体的に順を追って説明しましょう。

まず新規顧客のAさんは、貴方のサイトを色々回りまわってご当地ラーメンコーナーにてラーメンを購入。この瞬間、ビーコンを利用しているとどのような情報が獲得できるでしょうか?
実はAさんがYAHOOより「おいしい ハム」で検索してきていること、そして元々はお歳暮のハムコーナーを見ていたこと、でもラーメンコーナーにて「チャーシュー」付を選んでいた事が容易にわかります。
さらにメールでの反応などから「積極的なユーザー」であることが分かってきました。 このお客Aさんに「ラーメン」以外にお歳暮ではなく自宅で食べれる「ハム」を薦めるとどうなるか、もう分かりますよね?

サイトやメールでWEBビーコンを使うことで動向を探ることが出来ます。
より個人に適切な情報を提供し売上に繋げるにも、WEBビーコンは役立つのです。

「最近忙しそうだねぇ。キャベツ買っていかない?安くするよ!」
と昔ながらの八百屋さんを思い浮かべますね。
そう、八百屋さんこそある種ロイヤリティーマーケティングなのかもしれ ません。
ユーザーの行動、状態を把握にWEBビーコンを取り入れ、それを元に各ユーザーにあった内容の提供することで、ユーザーとの良い関係は深まることとなるでしょう。


投稿者 企画屋BLOG担当: 2004年01月16日 18:52 | コメント (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



コメント


Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K