→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2007/02
今月のTipsバックナンバー
= 2007年02月号 = 一覧へ戻る

WEB2.0になろう!会社が成長する2.0時代って?


WEB2.0(ウェブニーテンゼロ)という言葉はご存じでしょうか。

簡単に言えばWEB上可能性が広がり、利用しやすいホームページやサービスでその価値がついている事を形容していると思えます。
ソフトなどのバージョンアップのように大きな展開としての2。
ドラゴンクエストIIと考えてよいとおもいます。

点ゼロがつくのは、未完成でまだまだ成長していくことを意味です。

なので社長2.0とか会社2.0とか独自のアレンジで進化をしていくという言葉が流行ったり、~~2.0はしばらく続きそうです。

WEB2.0の本質は著名なティムオーライリー氏の発言と著書から生まれました。
http://e-words.jp/w/Web2022E0.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Web2.0

このようはサイトを参考にしていただければとおもいますが、これまでの「作りっぱなしのホームページ」から「いつも更新されて修正も可能なBLOG」のように個人ページが変わっていき、カタログサイトが口コミが投稿できて評判を聞いてから購買に繋がるサイトになっていき、速度も情報量も、そして選び、集めて、保管しておくと言った利便性が高まった「使えるサイト」に進化しています。

SNSや2chなど、これまで事業には結びつかないとされてるようなことも実際には価値が認められビジネスにもなっているのが分かると思います。

CGM(しーじーえむ:コンテンツジェネレーティッドメディア)など、ユーザ参加型のサービスも永遠に作り続けられるのですから、まさにWEB2.0です。

参加型にあるネガティブな要素とされる部分を上手に中和して無毒化されていくことでこれまで以上に加速的にビジネスを広げていける時代になってきました。

新しい時代になってきています。御社も、会社2.0をはじめませんか?



投稿者 企画屋BLOG担当: 2007年02月10日 16:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:





Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K