→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2007/04
今月のTipsバックナンバー
= 2007年04月号 = 一覧へ戻る

ウィジェットガジェットとは?


◆ガジェット(ウィジェット)を使いこなそう。

ガジェットという言葉聞いたことありますか?

ガジェット(Gadget)とは、目新しい道具、面白い小物といった意味です。
演劇などでは小道具を指していたりと、小物を比喩して指すことが多いように思います。

たとえばお使いの携帯電話。これも立派なガジェットですし携帯音楽プレイヤー、携帯ゲームもガジェットであるといえます。

最近は、WindowsやMacなどのパソコン上の小物ソフトをガジェット、ウィジェット(Widget)と呼ぶことが増えてます。

デスクトップアプリケーションとして、クリックやキー一つで
呼び出しができてすぐに使えるツールを指すことが多いようです。

たとえばちょっとしたメモの付箋機能や電卓、予定表やアドレス帳やニュース情報、天気など、ぱっと開いてすぐ使いたくなるツールをガジェット、ウィジェットと呼んでいます。
こうした気の利いたツールは、普段の生活の携帯電話のように、利便性が高くさらにいつでも使う機会があることから、多数のソフトが出ています。

最近ではWindowsVistaやその前にはMAC OSXでも「気軽に呼び出せるツール」
として装備されています。
持ち歩きが便利なツールたちを使いこなすと、より便利にITライフを遅れる。携帯や音楽プレイヤーのように気楽に、簡単に持ち歩けるPC上のガジェットが生活に浸透していくのは時間の問題ですね。

携帯電話のように、人によって色や形にこだわりを持つことができるように同じ電卓機能でも様々な色や形など種類も豊富なのも「ガジェット」であるゆえんかもしれません。

最近はBLOGやWEBサービス上などどこでも簡単に貼り付けられるWEBガジェットツールが人気になっています。ブログペットと呼ばれていたり、ニュースを表示してくれるブログパーツなど
様々なガジェット、ウィジェットがでています。
見ている人を飽きさせない工夫としても欠かせなくなってくるかもしれません。

さてこうしたサービスの背景、Yahoo!やGoogleがデスクトップ向けのウィジェット
ガジェットツールを積極的に提供しています。もちろん無料で。

これは、普段からクリック一つでポータルへの誘導をしたい、習慣性を持たせたいなど様々なカラクリがみえますが、さらにはプッシュ型の情報配信に力を入れ始めている結果の現れです。

Windows98が出た当時、ActiveDesktopというプッシュ型デスクトップ環境を提供し結果としては失敗に終わったマイクロソフトでしたが、今後同じようなデスクトップ戦争が始まるかもしれません。



投稿者 企画屋BLOG担当: 2007年04月09日 15:15 | コメント (0)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:



コメント


Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K