→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2008/04
今月のTipsバックナンバー
= 2008年04月号 = 一覧へ戻る

モバイル広告時代が来た



日本のインターネット広告費用は2007年6003億円を突破しました。
これは2006年の4826億の24.4%増と大きく、雑誌広告の4585億を抜きました。

ネット広告は昨年はクロスメディア化が加速し、TV連動広告である「○○で検索」なども活発に行われました。

ここで注目はモバイル広告です。

ネット全体では検索連動広告が全般ながら、日本ではこのモバイル広告が急増していくと考えられます。
なぜでしょうか?特に日本の携帯普及台数では90%を超えており、ほとんどがネット対応端末といえます。
世界の携帯端末に比べ、国内の端末はインターネット接続が当たり前となっておりますが、すこし事情が異なります。一般的なネットブラウザではなくimode、ezweb、Y!モバイルなと携帯独自のサイトが採用されています。

これまでは公式メニュー経由の課金モデル型の集客がリードしていましたが、PC同等に検索市場が始まりつつあります。Au、ドコモのGoogle定型。SoftbankはYahoo!Japan連携が始まりました。

これにより検索連動広告が携帯でも始まるのは明確な事実となっています。

そのキーワードは携帯で「探す・調べる・潰す。」ではないかと考えています。

探す・・・モノを探す、商品購入や噂のサービス加入などが携帯で探す人口が増えてます。
クーポン増加、住所から地図検索の場所探し。さまざまなことが携帯で解決しはじめてます。

調べる・・・気になるキーワードを辞書代わりに。PCより密接な携帯だから情報を探しやすくなってきています。専用ブラウザでありながらも工夫をこなしたページが増えています。

潰す・・・携帯特有のニーズといえるのは「暇つぶし」と言えます。
これまでのサービスに見向きもしなくても、ひょんな事から利用するニーズがあるでしょう。
友達を増やすSNS、時間つぶしとしてのミニゲーム。何時でも使えるケータイだから利用者が急増していると言えます。

ケータイは個人のツール(ガジェット)だからこそ個人が見えてきます。
利用者のセグメンテーションがとれ、すぐに声が聞こえる環境でもあります。
どのように囲い込むか、そしてケータイサイトでPRする方法は次回から深く追って行きます。


企画屋の関連会社である アイシェアでは、いわゆるモバイル向けSEOだけでなく、コミュニケーションツールやメディア最適化ツールなど一手先のクロスパブリシティを提供しています。



投稿者 企画屋BLOG担当: 2008年04月10日 17:05






Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K