→KIKAKUYA HOME

http://www.kikakuya.net/MediaK

ビジネスのサプライズがいっぱい!|mediaK 企画屋情報発信サイト|mediaK

トップページ
企画屋ジャーナル
サイバーセキュリティー入門
メールサーバ管理でお困りの方
今月のTipsバックナンバー


ワンクリック詐欺にご注意を

メールのあれこれ

メールが送信できない?Port25ブロックに対応したメールソフト設定方法

個人情報保護法に適応!SSLで、安心のサイト作り

SubmissionPort対応!OutboundPort25Blockingに対応!

迷惑メール送信対策の
プロバイダに対応!


消費税総額表示について
企画屋「企画ネタblog」企画の種を無料配布
Top > 今月のTipsバックナンバー > 2008/03
今月のTipsバックナンバー
= 2008年03月号 = 一覧へ戻る

世の中を便利にする。ガジェットって?


昨年春にもウィジェット、ガジェットについて説明しましたが、
最近さまざまな小道具が増えてます。みなさんもお持ちではないですか?ガジェットを。

まず、代表的なガジェットといわれるのが携帯電話。最近はすっかりケータイとして辞書にも登録されるほど1億台市場に出回りだれもが知っている存在となりました。

携帯電話も立派なガジェットになっています。通話だけでなく、ネット端末、音楽や写真などとにかく気が利いた機能がたくさんつまっていますね。

積極的に「ガジェット」という言葉をつかってみましょう。

たとえば、冬の乾燥で静電気が・・・
帯電防止や放電機能のキーホルダーとして、電子化されたグッズがあったりますが、これも立派なガジェットです。 こういうときは、キーホルダーをやめてガジェットと呼んで当たりの注目を浴びましょう!

ガジェットですが、基本は小型であることが条件です。

この小型化の研究、発達と驚異的な復旧によって、リチウムイオン電池の低コスト、大容量化やマナー時に威力を発揮する小型モーターによって、さまざまな玩具の低価格、高機能化、センサーの発達などなど第三、第四に恩恵を得たといわれています。ヘリコプターのおもちゃや飛行機のミニおもちゃなんかも思いっきり影響を受けたプラスの結果になった商品として有名です。

こうした小型機器、特にエレクトロニックな小道具たちを指す言葉で「ガジェット」が今年も多数登場しそうです。ガジェットは、一般的にはコンパクトデジタルカメラや携帯音楽プレイヤー、ICレコーダーなどを指しますが、既にその枠を超えて、さまざまな商品、特に好奇心をくすぶるような、気の利いた機能、ユニークなアイディア。こうしたもをガジェットと指しています。

パソコンは含まないというルールがあったようですが、最近それも消えてきて、よりガジェットと呼ぶにふさわしい小型で気の利いたPCも登場しています。

PSP、NintendoDSなどを持ち歩き、ipodで音楽を聴きながら、様々に増えたガジェットを使いこなすことが生活を楽しく豊かにするだけではなく新しいビジネスのアイディアになります。

ネットバブルが回線開通によるIT促進。そして次はブロードバンド。今度はモバイルインターネットです。

「全てが繋がる」うえで重要な役割になるのは小型のいかした「ガジェット」から始まる予感がしています。

1998年頃、プッシュ型インターネットとよばれるブロードキャストが多数登場しました。しかしインフラ網が足りず、PCもついて行けず、結果的に破綻しましたが、今はどうでしょうか。Youtubeやニコニコ動画の人気、携帯対応の動きを見ても分かるように、これからはガジェット向きの対応が始まっています。

さらに一言ブログとして世界に進出しはじめたTwitter はPC上の気の利いたツール、ガジェット(ウィジェットとも言う)でムーブメントを起こしています。

みなさんの周りにもガジェット候補ありませんか?
ITでも実世界でもチャンスがあるかもしれませんよ?



投稿者 企画屋BLOG担当: 2008年03月10日 18:39






Copyright(c) KIKAKUYA Inc. All rights reserved.

企画屋編集部 Media K